windows11がリリースされた日

世間的に特に騒がれることもなく、あんまり歓迎されてる感のない新OSだが、まあ見かけだけなのだから当然か、たいていの人はログイン音が出たのが驚いたくらい?(笑

これでandroidアプリ対応が間に合ってればある意味目玉だったと思うけど、まああれもバイナリエミュレータではまともな性能なんて無理だし、せめてPCのオンボードスマホ並みの性能があれば良かったけどそれも無理なのが厳しいところ。

個人的にはウィジェットがMSアカウントでログインしないと使えない機能だったのが驚き、今時のユーザこれ使うのかね。私のような古い人間には個人情報関係をPCに入れるとか信用できないのでやりたくないんだよね。まあスマホはやってるけれど。

でコントロールパネルって何時までこのままなのかと。いい加減新しい設定に統一する気無いのがある意味すごい。
良いところはやはりWSL2か。標準では入ってなかったけれど、大分普通に動くようになってくれて助かる。GUIはやりすぎだけれど、無いよりはあればでありがたい。
もうこれで一部仕事用途除けば、powershell諦めて最初から全部これにして欲しいくらい。あとは何とかサーバ側用途でこれを業務使用で使えるようにしてくれれば、運用まわりでやっかいなwindows版を作らないで済むのでありがたいかな。