スマホカメラの画質

昨今の主戦場はカメラ、というかカメラしか差別化出来ないからか、そんなにカメラなんて大事かねと思うが、RX100くらい写るようになったのかしらと考えて最新機種で比較をしてみたが。思ったより駄目だった。

たしかに、好条件で比較すれば1インチセンサーと比べてもまあまあな感じはあるけれど、ちょっとでも光量が不足したりすると厳しい。夜景は連射合成でそこそこの見栄えがするが、普通の用途ではカメラ的にISO400くらいの高感度性能しか無いのでは?

とはいえそもそもスマホカメラの写真を4Kモニタで等倍表示で見るなんてしなければ問題ないとは思う。

あと、久々に1インチ以下の結果を見て思うことは、RX100の高感度性能の素晴らしさで、こんなに差があったのかと驚いた。久しぶりに昔で言うコンデジ画質というのを実感できて、やっぱり良いカメラの結果ばかり見ていると麻痺しているなと感じる。