大阪旅行編2019

久しぶりに大阪に行く機会を得て、少し前に知った伊丹空港で撮影することにした。

最初は有名な千里川土手へ。行ってみるとかなり辺鄙なところで、平日だったが、それらしい人も居るものの、10人も来ることもなく、有名な撮影場所というわりには寂しいところだった。
季節的に寒いから少ないのか、しかし陽炎の影響を考えるとこの季節が一番よいはずだ。

飛行機は真上を通過するのでたしかに迫力はあり、そのまま近隣住民の騒音は大丈夫なのかと心配するくらい。ただあんまり大型機が来ないのと、そもそも海外便が無い?からかバリエーションに乏しいのが難点、1時間もあればほぼ全種類見えるような感じで、そこは羽田と比べてはいけないか。

カメラとしては100mmもあれば直上を通るので問題ないが、それを越えて、発進を撮るにはかなり望遠が必要で、RX10の600mmでも微妙。当然ジェットエンジンで空気が歪んでるのでシャープに撮るのは物理的に無理だ。

そういえばニコンのP1000を持ってる人がいて、実際に使ってるのを始めてみた。まあこんなところでしか使いみちが無いだろうが、しかし昼間とはいえ三脚無しで取れるものだろうかと思う。

 昼から夜8時まで粘ったが、夜間ではさすがにRX10では無理。こればっかりは1インチの高感度ではどうしようもない。有名な飛行機の腹にライトが反射した写真を撮るには当然に相応の機材が必要と分かった。

翌日はスカイパーク伊丹へ。こっちからは少し離れるものの離陸が近くで見えるのが良い場所。離陸時のエンジン音の迫力はなかなか。この場所は公園として造成してあって、おまけに離着陸の時間までモニタで表示と至れり尽くせりだが、少し離れた横から見るので土手よりも距離があるので、もう少し望遠レンズが必要だろう

数年ぶりに日本橋のPC界隈を見たが、前より減ってるようなそうでもないような、でんでんタウンの方は前からあんな感じだったような。中古屋しか残ってない印象だったが、それも微妙な感じ、例のマイニング資材のあまり品がまだ残っていたが、持ち帰りが面倒なので買うのは諦めた。

ついでに軽く海遊館を見たが、思ったよりしっかりしていて、有名なだけはある。まあでも1回行けば十分か、沖縄のも2回目行くかどうか、
食事は道頓堀方面を見てきたが、相変わらずの大混雑、外国の連休から外れてるはずだが、それでも多いというか、東京より外人が多いというのは本当なのかも。