北海道旅行編

2泊だったが広い北海道をひたすら車で移動している感じで、札幌以外の観光地を巡るというのはいろいろ時間の都合が問題だと思った。
千歳空港からいろいろ回って小樽へ。
運河の街と言われてもうーんというもの。ベネツィアと比べようもないのにガラス細工とか風鈴とかが今ひとつ。
あと6時半にはほとんど閉まる店とか。肝心の運河も見栄えのする写真が撮れるわけでもなかった。
食事はさすがに魚ものなら東京よりは安い。とはいえ観光地価格なのだが。

2日目は旭岳ロープウェイで散策、山の方の天気は曇ってる上にガスがでていて景観が狭いのが残念。もっと上まで登れれば良かったか。
帰りに旭山動物園によるが、北海道なのにかなりの真夏日で早々に退散した。
富良野に向かいがてら北海道らしい景観を見て回ると、同様の目的らしき車があちこちに居て面白い。だいたい外国人なのもすごいなという感じ。

3日目は富田ファーム。他もそうだがここも外国人ばかり。ラベンダーは調度いい咲き具合でさすがに見栄えはする。
この3日間はかなり暑かったので北海道らしさもなかったが、あらゆるところの水が異常に冷たいので東京とは違うと思った。