オランダ旅行編 雑感

最後はアムステルダム市内を散策しつつスキポール空港で終わり
この空港のチェックが面白くて、パソコンをカバンから出さなくてよいのに、ボディチェックをきっちりやったり、円形のスキャン装置が目新しいところとか、あと、パスポートと顔認識を機械でやってるのも凄い。あのサイズで比較できるのかと不思議だ。
以下雑感
オランダの信号機で音が鳴るのは確かに良いかも、そこまで煩くはないし安全というのはわかる。
あれだけ自転車が普及していても、自転車専用レーンは案外無くて、結構危ない感じ。そもそも街の中心街とかヨーロッパの石畳なので、自転車に向かないのではと思うのだが。
ヨーロッパに行くといつも思うのが路駐が基本なので景観が悪いということ。自動車はもちろんのこと、オランダでは運河があるので橋とその柵がいたるところにあって、そこにみんな自転車をチェーンで路駐しており、これがひどくみすぼらしい。古い街では駐車場を作ろうという考えも場所もないのだろうが。
スクーターではヘルメット不要なようで、2人乗りもよく見かけたし、通りを見ると危ない感じがする。
日本人観光客はほんとに少ししか見かけなかった。以外にアジア系ツアー客も少なくて、あんまり人気がないのだろうか。
見かけるカメラはよくあるAPSC入門機が大半、コンデジはだいぶ減ってる感じで、高倍率ズームがそこそこ見るのは旅用途として売っているのだろうと思う。著名観光地を回った割には、本気のカメラをほとんど見なかった。あと自分以外でのRX10を初めて見たのが面白かった。
オランダの軽食でパンケーキがよくあったが、これは美味しいと言うには無理。普通にピザのような厚さがないと厳しい。
メインの食事は味はそれなりなのだが、どこ行ってもバリエーションに乏しくてこの日数だと同じようなのが多かった。
アムステルダムの街をそこそこ歩いたが、パリとかロンドンより安全に感じる。あっちで見かけるようないかにもな人をあまり見かけなかった。また、観光地を歩いてもよくある物売りも少なくて、まああんまり人もいないからか。