オランダ旅行編 1日目

今年はオランダへいくことに。
日本からは直行便があるので楽だが、相変わらずヨーロッパへの12時間はきつい。
スキポール空港についてライデンへ、アムステルダムから南に行った町だが大きなビルがあるわけでもなく小奇麗な田舎という印象。休日なのかお店はほとんど閉まっていて見る者も特にないか。
町中は落書きも目立たず、ゴミもまあそこそこなので比較的きれいな方、この辺があまり観光地ではないのが理由かもしれない。
道を歩くとやたらに自転車が多くて、逆にバイクが少ないが、それで安全かというと結構危ない、自転車専用道路も意外にそこまで整備されていない感じ。その自転車は日本のとだいぶ異なり、ロードを見かけないのはまあいいとして、かごのついていないのが普通で、これ買い物はどうするのかと不思議だ。またフレームが太くてタイヤも大きく、いかにも重そうなので乗りやすさより耐久性が大事なのか?
オランダ人が身長が高いならともかく、町で見る感じでは平均身長180もあるとは思えなかった。
オランダと言えば運河だが、ライデンの街でみる限りでは、日本の川よりも流れが緩く、喫水線の堤防も何もないためすごい違和感がある。この辺はヴェネツィアと比べると広くて整備されていてゴミも少なく感じる。あと海が遠いからか潮のにおいがしない、巨大な田舎の水路という感じだ。