BYBのチェーンを交換する

微妙に変速の調子が悪くて、そういえばこのチェーンは買ってから3年近く一度も変えていないので、さすがにチェーン交換することに、今回は面倒なので店舗に持ち込んでみた。

で、チェーン交換の工賃が思ったより高かったので何でかと思ったら、まずチェーン自体が安物でない部品を使っていて、これが定価だとこんな値段だったのかというもので、これに工賃が付けばまあ確かにこの値段になるなというのがわかる。けどこの値段になるなら次からは自分でやるかな、工具を買っても元とれる感覚。
あとこの内訳を見ると、なるほど持ち込み部品は不可の店が多いのもわかるというか、t定価だと部品の利幅がこんなにあるならそれはそうかなと。

そして追加で問題が見つかって、チェーン交換したところチェーン落ちするようになりましたとか、、まあ確かにそのギアは普段使わないから前からそうだったかもしれないけど、これのクランクを変えたのはもう2年前で、さすがにそこから一度も使ってないわけないし、こんな再現できる症状を見逃すとは思えないのだが。

原因はチェーンリングの歪みということで、持ち帰って調べると確かに数ミリぶれていて、そこからチェーン落ちしている。部品をばらしてみると、リングもクランクも水平で歪んでないし、BB軸かと思ったがクランクの四角穴が歪んでるのではと考え、余っていた別のクランクに入れ替えてみると歪みがほとんど出なくなったので原因がわかった。

直ったか確認するために外を走ってみたが、いろいろ試していると1回だけチェーン落ちが発生した、チェーン交換後、クランク変更前は直ぐにチェーン落ちしていたので概ね直ったのだが完全にとはいかないか。このクランクもよく見ると1㎜くらいは歪んでるからそれが原因の模様。

というか、そもそもスクエアテーパー軸のクランクでチェーンリング端でぶれが1㎜以下なんて精度無理では?、安価な8速コンポでそんな精度を要求するようなシビアな物とは思えないのだが。

なのでやっぱりチェーン交換でチェーンの長さが詰まったのが原因でテンションかかり過ぎて落ちるようになったとしか思えない。チェーンの伸びが無くなったというよりそもそも長さが違うのではと。。まあこのくらいなら妥協の範囲なのか。とはいえもうあの店は無いけど。

あと今回思ったのがチェーンの伸びで、変速の微妙なところしか実感できないし、それも変速調整が甘いか?としか思わなかったので、伸びても実感出来ないのが困りもの。