vitessseとBYBを乗り比べて

そろそろ一月ほど交代に使用しての感想。同じタイヤで同じ空気圧なので条件はかなりイコールのはず。

一言でいえばふらふらのvitesseとどっしりしたBYB。
vitesseの方が明らかに軽い、ハンドルが軽いのは単にステムとかその辺でふらふらなだけであり、BYBなら手放しも出来るけどvitesseでは無理というのだが、それ以外、加速でも実感として軽いと感じるのは確か。
これが不思議で、人間の重量が圧倒的であり、違いは3kg程度しかないはずだが、軽く感じるのは何故なのか。

また、BYBの方が重心が低い感じがあって、実際には人間の重心が全てだし、フレームの重心位置も数センチしか変わらないのに、立ちこぎしてもvitesseは倒しやすくてBYBは重たい感じがある。

とはいえサイコンで見れば1時間走って5分も変わらないし、走行性能がどうとか言うのは体感だけという感じ、BYBの方が加速が重いのだが、スピードが乗ってしまえば変わらないし、vitesseの方がギア比が高いのだが、そこまでスピードを出せる場所もない。

少し前にvitesseで長い坂を使って40km後半まで出してみたが、ハンドルが軽いのと路面の段差で吹っ飛びそうになって怖いのでもうやらないだろう。

というところで、現状BYBが不利かな、、BYBは重いし畳んだ体積は小さいのだが日本では活かせないし何より高価であり、vitesseが折り畳み自転車のボリュームゾーンな理由がわかる気がする。