日本の平和ぼけとか

侵略戦争しかけられたら降伏しろというのは、平和教育のたまものなのか、単に前回降伏した後の成功体験があるからなのか、、しかし現在の侵略国家に降伏した後に成功なんてあるのかね?まあ貧しくなってきてる一般人から見れば変わらないかも?

ある意味日本人全員が平等に酷いことになるだろうから、2極化が進むところで平等な世の中になって案外喜ぶ人もいるのかもね。日本人同士だけの間だけれど、、

そして憲法とか、これから19世紀みたいな世の中になるとして、日本から攻めることは無いけど守るのに必要だというなら改正もやむなしでしょうね。なにしろ対話なんて侵略前提のレトリックでしかない国が相手ではね。。
あと日本が強かった時代ならまた戦争を始めるかもと疑う向きもあって、ある程度説得力もあったけれども、現実がこんなことになってしまい、今そんなこと心配するなんて現実離れし過ぎているので、反対派はやっぱり日本を侵略したい側に立ってるようにしか見えないよね。。