最近台湾を守るために戦争するかもらしいのだが

何時から台湾ってそんなに重要になったのか?、単純に言って不思議。
例のTSMCとかで重要だというけど、台湾の半導体とかコンピュータ関係のシェアなんて結構以前からあって、有力だけれど代替不可能というわけではないし、今更そんなことで日本が巻き込まれて戦争までするものなのか?、これがよく分からない。

あと台湾に対する好感度とかそれが重要?という感じで、はっきり言って戦争なんて話になったら他国について好きも嫌いも関係ない。プロパガンダでいくら宣伝してもどこまで効果があるものやら。

まあアメリカがやるというなら、そのまま日本も巻き込まれるだけなんですというのは、そういうものなのだろうけれど、ヨーロッパのNATOでもあるまいし、東アジアのこの辺の周辺国ってそこまでの同盟なんでしたっけ?という感じだ。