消費税が悪役にされてるけれど

あれは平等という意味でよく出来てるもので、軽率減税は悪いとしか言いようがなかったと思うし、そりゃあ税負担なんて安ければ安ほどいいのだろうけど、結局日本の収入考えれば、これを増やすことはあっても減らす選択肢は取れないのでは?

で企業から取れば良いというのはどうなんだか、日本には赤字のゾンビ企業が大量にあるので。

というのと、根本的に収入を減らすということは、単に未来への借金を増やすだけのことであり、借り換えできているのだから良いじゃんというのはあまりにも無責任だし、これが老人が本音で思ってるならともかく、選挙で大声で喧伝するのは恥ずかしい事だと思うけれど、若者は選挙に来ないのだからこれでOKという事なのか。

で、もちろん結論は社会保障費をどうするかなので、これを減らしますなんて選挙の手前言えるわけないけれど、税を減らしたいのに社会保障を維持しろというのは無理なわけで、まずその辺の共通認識すら持てないのでは話が進まないわけだと思った。