Macbookproを考えて悩む

Macbookproを考えてたけど、自分の用途だとGPUは不要で、それよりもメモリが欲しい。なのでCPUはM1のままでメモリ16GBになればそれだけで良かったのにと思ってしまう。

そもそもMacでのGPUの使い道がかなり限定的で、プロが使うというけど、3Dは無いし、音楽は不要で、動画と画像関係は有りだけれども、あれに必要なGPUの用途と今実装されてるGPUの用途は大分異なっているのでは?、汎用的な、ある意味ゲーム主体の用途で設計されたGPUなんて不要なんだから、エンコード専用のエンジンを強化するとか、特定画像変換の為だけの機能を積めばいいだけなのではと思ってしまう。

PCのGPUもゲームか特殊用途でもないと使いきれないけれど、ゲームの無いMacはそれ以上に無駄な実装してるように思える。
まあ、その後iPadとかに転用することを考えての設計だと言われたら、ゲーム用GPUが必要なのだろうけれど、、

なので、M1でメモリ16GBで16インチのボディで値段を抑えたようなのを出してくれれば買う(笑
ああでもM1のメモリインターフェイスでは現状8GBが限界なんだよね。。うーん