GL702ZC続き

HDMIはいろいろ試したが、結局HDMI2.0はどうやっても出来ないので、HDMI1.4止まりなのだろう。実際のところ4K30Pでも安定しない微妙な感じだ。

SSDはM2だがSATAのX400だったが、海外の掲示板でNVMEで動作するとあったので、買ったまま放置していたQLCの660Pを入れてみたところ、問題なく動作している。

もちろん、NVMEと言ってもQLCなのでほとんど体感の違いは無いのが実際。

OSはwin10なのでクリーンインストールでやってみたが、ドライバを全部落として入れてってもサウンド関係がうまく動かなくなって面倒になったので、回復ドライブから復元させた。

メモリが16GBのシングルチャネルなので、もう1枚16GBを買うか考えていたが、ヒートパイプが1mmも隙間がないところに来るところが気になるので、必要になったら買うことにして、後回しに。

せっかくの8コアなのでもちろん用途は仮想マシンだが、BIOSの初期設定でADMのSVMモードが無効化されていて動かない。最初はゲームPCなので有効化の方法が無いのでは?と焦ったが、ちゃんと存在していて助かった。