brompton最初の感想

だいたい50kmくらい乗った感想。

・ペダルが変、右側全然回らないし、左右の踏みごたえが違うのが違和感ある、慣れれば良いのかもと思ってたけど、面倒なのでMKSのに交換した。
・グリップも微妙なのでこれもエルゴンに交換したが、グリップの長さが標準のは少し短い作りになっていて、ブレーキレバーを内側にずらさないとはまらなかった。その結果折り畳んだときにケーブルの角度が急になるのが少し心配。

・サドルは今のところ悪くない、直ぐに変えたくなるほど固くなくて、普通に使える。

・そういえばS2Lなのだが、LEZYNEの空気入れがおまけで付いていた、これ6速モデル専用品じゃなかったっけ?

・一番失敗したなと思ったのが、2速モデルのギア比で、重い方にしても軽すぎてスピードが出ないのが想定外。近所に坂道が無いのもあって、ほとんど重い方のギアで済んでしまい、軽い方を使う機会が無かった。だいたいのところサイコンで30kmは出るけど35kmはがんばらないと厳しい感じ。

なのでS2Lはスポーツ向け?というよりは、坂道の無い街乗り用途という印象。

・Sハンドルだからかハンドルにガタガタがくる。リアはサスペンションが効いてるのかやや緩い感じ
curlと比べて特に感じるのが安定性で、ハンドルが重いというか安定してる感じがある。ただ、立ちこぎで左右に振ると危ないのは同じ。

・全体的にギア比以外は思った通りで、想像以上に良いところも無いけど問題なところもなく、まあこんな感じかあというところ。