Brompton、S2LとM3Lの比較

Bromptonを買うならS2Lと考えて購入し、追加するなら違うのが欲しいのでM6R予定だったが試乗車の程度問題でM3Lになった。

S2Lと違う構成と言う意味ではあとキャリア付きなら良かったなと言うくらいで、S2LとM3Lの違いがわかるようになったので、これでBromptonはだいたいわかったかな(笑

で、M3LはオリジナルのBromptonなんだよというので、それらしく使ってみようと思っているのだが、やっぱりMハンドルがなかなか慣れない。スピード出ないとかそういうのはともかく、不安定で危ないのだけは無理と言う感じ。安全性は一番優先すべきなので。

ただハンドルを変えてしまうとS2Lと変わらなくなってしまい、同じの2台あってもしょうがないので、違いを実感できるまではもう少し我慢かな。

他の違いとしてM3Lの3速のギアを使って思うのは、S2Lのギアの問題は2速しかないことではなくて、ギア比の幅が狭い事。

このため2速を切り替えても差が少ないのもあって、実際S2Lはほぼ重い方のギアしか使っておらず、全然変速しないのでもう1速で良かったのでは?と思うくらい。
この点M3Lは重いのと軽いのがはっきりしてるのだが、逆に幅が広すぎてしまい、特に重い方が重すぎて使いにくい感じ。じゃあ6速買えばと思うが、あの内装と外装組み合わせた変速はもっと使い難そうだしで微妙。この点curlの4速がちょうどよくて、M3Lの2速と3速の間にちょうどいいギアがある4速だったなと思う。

とりあえず現状M3Lと乗り比べて感じるのはS2Lの良さばかりで、Bromptonを買う際にS2Lを買ったのは正解だったと思う。実際M3Lの方が良い点が見当たらない。