ゲイトウエイ フレデリック・ポール

昔途中まで読んで挫折したシリーズ物、どこまで読んだか思い出せないのだが、全部見つけたのでまとめて読んでみる。
宇宙人の遺跡から機能する宇宙船見つけたけど使い方も何もわからないので、お金目当てに何処に行くかわからず乗り込むという自殺行為な設定はなかなか面白いのだが、肝心の話の方はひたすらぐだぐだ迷ってるばかりでなかなか進まないのが難。
現在の精神科医パートと過去の話が交互に進むのだけど、両方ともぐだってるのでねえ。まあこの辺のちゃんとした書き込みが良いところと言えないことも無いけど。
とはいえ最後で明らかになる全ての原因の部分はなかなか予想外に酷い話で、確かにこれは精神科医ロボットが必要にもなるかもと言う感じ。