brompton M3L現時点の気になるところ

3速ギアの1速で微妙に滑るときがある。ちょうどギアの歯1個分スリップするような感じ。特に坂道で力を入れてるときにまれに出る程度なので、そこまで深刻な感じではないが、、内装変速機なので中のギアが欠けてるのかと思ったが、坂道上がって1回起きるか起きないかなので再現性が無くてなんとも。1速以外ではこの現象は起きていないのと、1速はほぼ使わないので放置しているが気にはなる。

あと、シートポストを最大まで伸ばして乗っていると、5mmくらい落ちて来て、そこで止まる。これはS2LでもM3Lでも起きるので、そもそも最大状態は維持できない仕様なのか?、シートポストクランプはあまり締めない方が良いとのことで、絞め増しするのも出来ず、これもどうしようかと悩む。いっそのことロングシートポスト買ってみようかなと思うがそこまでする程のものでもないか。

M3Lは米式バルブそのまま使っているが、仏式バルブと違って取り外さないと空気が抜けてくので、ぴったりの空気圧にするのは無理だよね?、仏式に全部変えるのは面倒で今のところそのまま。これも慣れか。