brompton S2Lのシートポストが下がる問題

前々から気になっていたところで、ポジションである一番上までシートポストを上げて乗っていると、30分くらいで1cm~ちょっとくらい落ちてきて、そこで止まる現象があって、一番上では止まらない仕様なのか?と思っていたのだが、M3Lではそんな現象は起きず、ではS2Lのクランプの締め込みが足りないのかというと、M3Lの方が締め付けが緩くて、しかし全く落ちないので何だろう?個体差かと思っていた。

で、よく見ると、シートポストを上下する際にS2Lのシートスリーブは微妙に動いていて、M3Lは全く動かない。シートポストを外してみると、S2Lのシートスリーブが接着されておらず、上の凹凸に引っかかって微妙に上下に動く状態だった。

これは接着剤が剥がれてしまったのか、そもそも最初から接着されてなかったのか、これが原因でクランプの締め付けが甘いとかありそうだが、ちょっと微妙なので様子見か。