brompton M3L 2020年式 元試乗車

ということで130K円台という安値と勢いだけで買ってしまった元試乗車が納車された。
買うときはあまり詳しく見てなかったが、現物をよくよく見るとこの位ならありという気がしてきた、今のところそこまで失敗した買い物ではないかも。

まず錆びてるのはブレーキのネジバネ関係なので、この辺ばらして錆取りするとして(最悪新品買うかも)傷が酷いのはフェンダーで、前は割れてフラップが付いてないし後ろは地面に接触するところが傷だらけ。
前は後ろタイヤにぶつけるだけで割れると聞いてたけど、本当にこうなるのだなと、後ろはキャリア無しなので地面にぶつければ傷つくし。設計が悪いとしか思えない。まあフェンダーは新品にすると見栄えが良いのは解るけど普通に使うだけでこうなるので、新品に変えるかは微妙。

フレームは念入りに見たけどケーブルの擦れも少ないしかなり綺麗、いやむしろ新品購入して半年使ったS2Lよりきれいに見えるくらい。例えばクランプで締め付けられる部分とか、基本塗装が剥げるのだがこのM3Lは全然剥げてなくて、リペアしたようにも見えないので、折り畳み回数自体か少ないように思える。
これでも2年位は試乗車として使われてたはずだが、余程M3Lは人気が無かったのかという感じ、まあ普通この値段差だったら6速買うし、次は軽量な2速なので、わざわざ3速を選んで買う理由が全然無いからね。

とはいえブレーキ部品がこんなに錆びてるのにフレームが無事というのもよくわからないので、単に塗装の下は既に錆びてる可能性はあるかも。この点RAW仕様は見えて良さそう。

で、こんなにきれいだと、当初目的では普段使い用途に酷使するつもりだったのだが、もったいなくなってきて、汚れ防止のシールとかプロテクター類が欲しくなってきた。これを駅とスーパーに簡単な鍵だけで運用する度胸があるかだが。。