bromptonの試乗車を買いに行ったのだが

某店舗の試乗車セールに釣られて行ってみた。さすがにこの位では朝から並ぶような酔狂なのは少なかった模様。

そして現物を見るとどれも酷い状態。ブレーキ部品は軒並み錆びてるし、酷いのになるとフレームまで錆びてるありさま。特に裏側からシートポストの中を覗くと錆が進んでるのとか、いや流石にこれは試乗車でも売ってはいけないのでは。

あとリムのブレーキ跡も露骨に削れているのとか、どんな試乗をしたらこうなるのかと、またタイヤも真ん中のひけは残っているのに、横にひびが入ってるのを見ると、走行するより紫外線浴びるとこうなるのだろうか。錆びについては一応雨天は試乗出来ないはずなので、外に並べてて雨降られたとか、普通に夜露か。

まあ逆にこれみると傷みやすい箇所がわかるというもので、例えばフレームのケーブルとのすれも放置して悪化するとこんな感じになるのかとか、逆にフックが当たる箇所の削れが意外に少ないのは相手がプラスチックだからか。またフェンダーが酷く汚れて割れてたりしていてみすぼらしく、手荒に扱うとこうなるよねとか。

そんな状態なので、買わずに帰るつもりだったのだが、目当てのはダメだったが、まあ130k円代ならありか?ぐらいの個体があったので悩んで妥協して買ってしまった。
錆びも少なかったしこれだったらいいかなと。。朝から並んで頭がボケていたか、帰り道に久しぶりに本当に失敗したなと実感した。値引きにひかれて買って後悔というパターン。