curl i4のシフトケーブル

またも変速がずれてきて、3速が入りにくくなってきたので、シフトまわりをばらして修正。シフトケーブルの留め具はこの程度の圧着で大丈夫なのかと不安に思うが、まあブレーキでないから致命傷にはならないか。

今回はシフターの調整幅を緩めにして、ケーブルの留め具も余裕を広げて貼り直しし、調整部分の黄色のマークが上手く重なるように出来た。

ついでにリアのブレーキ、シフトの2本のケーブルがフレーム内側に入ってて、これが折り畳む時にリアタイヤ接触する部分が気になってたので、シフトケーブルをフレームの外側に出した。まあブレーキほど太くないので影響はあまりないか。

問題は折りたたみでケーブルが引っ張られるところで、それによってブレーキは影響ないけど、シフトケーブルが微妙に引っ張られることで、これが原因で完璧に決まったと思ったギア変速がずれていくんだよね。。

あと、ケーブル全体を見てみると後ろのフレームに固定されるところが裂けてるし、、まあ雨の日使わないのでビニールテープで補強した。