自転車のカギ

自転車で面倒なのが鍵で、普段チェーンロックの鍵を使っているのだが重いし着脱が面倒で代案を探していて、vitesseは普段使いでもう面倒なのでもうチェーンロックやめてリング鍵を試してみることにした。

買ったのはnikkoのNC172というので、そこそこ頑丈そうで鍵を外して使えるもの。
最初後ろに付けようと思って、鍵を回すスペースを作るためにゴムを挟んだりして調整したが、鍵をフレームから離すと今度は1-3速でチェーンが接触する。チェーンリングを大きくしすぎてチェーンラインが上に来すぎているのが原因か。。

結局あきらめて前に付けた。ここなら干渉しないでなんとか。ただタイヤのクリアランスが微妙なので、これより直径の大きいタイヤが通らないかも。
使い勝手は期待通りに便利、やっぱり自転車はこの位に気軽に使えないと駄目、現状の難点は前側についてるとやり難いのでなんとか後ろ側に付かないものかという位。

鍵の安全性は、、もちろん地球ロックできないので盗まれる危険性は上がるのだが、地球ロックはどこでも出来るわけでもないし、どのみち窃盗団に狙われたら普通の鍵では対処できないのはわかってるので妥協か。まあ安いvitesseなので最悪盗まれてもなんとか。