α77で使うSDカード

α55でもそれほど気にならなかったが、今日連射を試してSDカードの差異を実感した。
そもそも16GBでjpeg+rawで400枚そこそこしか撮れないのも難だが、SDカードの性能だけでかなり待ちが発生する。とりあえず、東芝の白16GBではもう全然ダメだ。通常連射でも待ちが長すぎる。一応20MBは出るはずだが、、
しかたがないので、また追加でSanのを買った。ExtremeのUHS1対応だが一つ下の32GB。スペック上は45MBだが、単純にベンチを見てみると、このくらいで、writeが45MB出てないのが困り者
Sequential Read : 44.056 MB/s
Sequential Write : 41.116 MB/s

こっちは従来のUHS1非対応のもの、スペック上は30MBだが、writeが少し遅いものの、スペック以上の性能がある。

Sequential Read : 44.426 MB/s
Sequential Write : 36.108 MB/s
ということで、残念ながら体感では違いを感じられない。ケチらず一番上のを買っとけば良いのだろうが、値段が倍ではね。
で、このクラスで体感はマシになったかというと、東芝20MBから見ればかなりの改善だが、これでもまだ足りない感じ。カメラのバッファというより、SDに書いてる時間が長く感じるのが残念。