SIビジネスの転換点と言えばバブル崩壊が一番だろう

またぞろ、SIの限界がとか毎年恒例のネタが誌面にあったので読んでみるが、例によって今まで通りの内容。
なので、自分として一番の転換点と思うのは、やはり90年代のバブル崩壊だろうと思う。
あれ以前、専門学校で情報処理の資格を取り、そこそこの会社に入ってフリーになって独立、年収一千万円というのは割とありがちなコースで、金になるから人が集まっていたし、人気もあった。
バブル崩壊、フリーで儲けることが殆どできなくなり、中小は潰れて大手は合併し、今に至る。
あれ以降、SIビジネスは輝きを失い、人材の面でも、ゲーム屋さんや最近はWEB屋さんに人を取られて、SIに来るのは安定だけを狙った高学歴か、有名どころに行けない若者と年寄りばかりになってしまった。。
であれから20年近くになるのだが、それ以降起きたことはほとんど些末な出来事で、パッケージソフトとかASP(死語)
とかクラウドとかオフショアも、SIにとって何にも変わるものでもなかった。
ということから、結局外部要因が全てで、SIが今抱える問題なんて小さすぎて有意なものではないだろう。