デジタル庁が作られるみたいで

個人的には否定的かな。これでどうにかなるとは思えない。障害が多すぎるし、本気で推進する程の力が得られるものなのか疑問。またいつもの掛け声倒れじゃないの?という感想。
まず目標がどこになるかによるけれど、良くてマイナンバーを普及させるくらい?、それが出来るだけでもまだましか、、もっともあれの一部システムは本当に全国民が利用できる規模で作られてない気がするけれど、、
でも、公共システムって、上辺だけのかっこいい世界ではなくて、派手さもないのに面倒ごとが多すぎで、既存SI屋がやってた泥臭いところをやりたがる人なんてなかなか居ないのでは。
あと、ブロックチェーンとか懐かしい単語がこれに絡んで出てきたけど、あれもどっかのSI屋では微妙な用途で実装してたけど、それでもぎりぎりDBでも可能だったし、
まあ耳目を集めるというのなら、無理やりブロックチェーンで作っても良いかもね。意味ないし、デメリットしかないけれど、作るのは不可能ではないはず。
事例紹介用途とか、、まあ政府のシステムなら作ったけど使われないのがあるので、ああいうのをブロックチェーンにして宣伝するのも良いかも。
でもこの技術、結局用途が見つからないなまま消えてなくなりそうだよね。