以前から言われていたこと、ではないというので見てみる

いつもの日経の記事、今回は違うという根拠は、、パッケージやクラウドと内製化の流れでSIは必要なくなる。情報システム部ではない事業部門が主戦場になって、IoTでWEBと組み込みとでエンタープライズ系は必要なくなると。なので、基幹系の仕事が減るから基幹系だけのSIはダメよってことか。
うーんまあそう?、基幹系の仕事が減るなら大歓迎、WEB屋さんが基幹系やってくれるならぜひぜひって感じなのだが、現実はWEB屋さんがやりたがらない仕事が大量に来るのだが、、パッケージはもう10年以上前に決着ついた話だよね。内製化は、今はやっぱり無駄だから止めようというの主流だと思っていた。そもそも日本で内製化進めるには雇用規制があるから無理だって誰でも知ってるはず。国際的な企業ですら内製化はやはり難しいというのが現実で、事例紹介されてる案件ももう止めちゃったりしてる。
で、事業部門が主流になるのは良いですね!、SIも企業さんの情報システム部を相手にしないで済むなら万々歳です。で、事業部門の方というのがどれだけ出来るのか見てみたいというか、銀行みたいにエース級が来るところならともかく、普通の会社ではなかなかね、、勘違いしている若者を見るにつけ、頑張ってくれという感じなのがどこかの現場。
やはり以前までと今回は違う、という根拠が乏しいとしか。