次の旅行のカメラをどうするか

とりあえずRX100は持っていくとして、今度こそ撮影メインの時間を作れそうなので一眼レフを持っていくか?
だがα77でまた16-105というのはやっぱ暗いので今一つ、しかし補正前提のこのレンズをα55で使うのは無理がある。
こんなことならα77の16-50を買っておくべきだったが、あれだとさすがに狭すぎる。しかしこれ以上倍率を持つレンズとなると、今度は広角側の16始まりを諦めることになり、今度は特に広角側がほしいので16始まりは譲れない。
と考えるとα77の出番がないのが辛い、NEXで広角ズームを買うかというのもありだが、予算の都合もある。
現在考えてるのがRX10で、これなら広角もある上に望遠も使えるし画質もまあまあか。しかし値段が難点で、10万円切るのすら難しい。まして消費税増税は目の前で、下手すると今週末にも買っておかなければならない。
さて選択肢は。。