SAL16105

さすがにどうにも標準レンズが無いので、悩んだが中古で購入。35K。チリも入ってないほど綺麗に見える個体。
そのまま街角から桜まで撮ってみたが、良い意味で以前使っていた1680ZAと区別がつかない。1680ZAも正直値段の割にこの程度なのかとか考えて売ってしまったが、今16105を買うか悩んで見てみると、1680ZAが非常によく見えてくるから不思議だ。ただ、やっぱりこのくらいのズームレンズでは、値段ほどの価値はなかったと思う。単焦点の写りを見てしまうと、やっぱりズームレンズは妥協の産物という印象しか持たなかった。
とはいえ、さすがに旅行にいくのに便利ズームは必須で、前に買った18250あたりで妥協しようと思っていたが、チリはともかく前玉のコーティングに傷が入ってるのと、数日撮ってみたがさすがにこの写りは妥協の範疇を超えていると判断。となると後は評判の良い18-55もあるのだが、それならNEXで言い訳で、とはいえNEXの標準ズームはチリだらけでさすがにちょっとというところで、新規購入なのだが、18-270は後々の暴落を考えると今の値段では手を出せないし、また画質も難しそうで、1680ZAは最近中古は安くなっているのだが、前に使ってたのをもう一度買うのも芸がない。1650は良さそうだが、α77をセットで買わなかったので、どうしても買えない。ということで残ったのが16105だった。
結果的に、海外の評価とか見ていると、16105は厳しめなのだが、実際に撮った感じでは18250より格段に上だと感じる。まあ望遠側は半分しかないので当然として、広角側でも明らかにシャッキリ写っている。ボケはちょっとうるさい感じはあるが、まあ旅行用なのでこれくらいでも十分。実際1680ZAもそれほどでもなかったのだから。