スペイン旅行雑感

・帰りのfinairでは座席のコンセントが使用できた。別にスイッチがあるわけでもないので、行きで使えなかったのはなぜか不明。
・スペインは経済があれで、若者失業率が最悪なので、治安も相当と考えていたが、普通に観光地や町中をめぐる程度ではなんともなく、地下鉄ですら普通にiphone使ってる人多数なので、案外こんなものなのか。さすがにリュックで観光する気にはなれないが、、
・特にアンダルシア地方ではアフリカ大陸から船ですぐというのもあって、黒人をもっと見るかと思ったが、全然居ない。バルセロナで清掃作業してたり、物売りをやってる黒人が多数いるが、これはパリとかと同じ。
・無料wifiがホテルくらいしかない、日本でも必要だと言われるが、外国でも整備されてるところは少ないのでは。
・町のそこらじゅうにBARがあり、昼は特に暑いので働かない理由もわかる。しかし夜は9時くらいまでも明るいので、残業さえしてくれればいいのだが無理か?
・RX10のバッテリが持つと思っていたが、サグラダファミリアの夜景を撮るためにおまかせオートのHDRで撮っていたらあっという間にバッテリがなくなった。この手の機能はCPUを使うか。。
・町中を撮るために、RX10を首から短めに下げて、液晶を上からのぞいた状態でSSを1/400とかにして歩き回りながら撮った写真を眺めてみると、SSは足りていてもAFがぶれていて微妙なピンボケが多い。一眼レフ然とした外見を覗き込んでいないので気軽に撮れるのだが、RX10のAF速度もまだまだなので、液晶を上に持ってこれるところとかも含めてこういう使い方ではα77の方がかなり使いやすいところ。