人口動態は全てを説明する。

少し前に日本は人口動態が、で全てを説明しているふしがあって、これじゃあもう評論や意見は一切不要だなとすら考えたものだが、
昨今のアメリカは、、まあ日本化を食い止めたと自画自賛するだけあり、これもやはり人口動態かとも思うが、例えばフランスなどどうだろう。少子化についてはモデルとまでもてはやされたが、今の状態を見るに、人口動態は良いのに、それでもドイツと比べられてしまうとだめになってしまう。
長期的に見れば、なんでも人口動態で解決するので、今の短期的な問題だとする意見もあるが、それなら日本も同じように短期的な問題でしかないはずだ。
特にフランスでの経済成長に舵を切る論を見てると、日本もバブル崩壊後は元に戻れると思って無理をしたなあとか思う。その結果がいまの借金の山だが。はたして彼の国は昔に戻れるのだろうか、、