システム運用部門をなくしてしまえ、というが、、

それが出来るならいいかもね。
実際のところ企業さんの情報部門はほぼ運用メインなわけで、でこれがもろ後ろ向きの仕事なのは誰でもわかること。問題は人材で、あたりまえだが解雇が難しい会社では、前線に出れない人に行き場所が必要で、でその筆頭が情報部門の運用部門なわけ。なので、なくしてしまうとして、その人たちの仕事をどうするの?と思う。
まあ人材の流動性とか雇用政策とか、そういう世界の話が一番のボトルネックなので、IT業界がどうこう言う問題ではないとしか言いようがない。
個人的には、そういう企業さんの事情があって、こうなってるんだからと納得していなければやってられないほど情シスの人たちのレベルといのはやばいのだ。