curl vs brompton動画

つい先日dahonによるcurl vs brompton動画が新たに発表されてて笑う。dahonはまだcurl諦めてなかったのか。

見た感想としては、curlのフォーク剛性、エッフェルハンドルポスト、フレームの強度とか、全体に剛性感のところを強くアピールしてて、まあそれしかないのだろうなあと言う感じ。特にペダルの力によるフレーム変形がcurl7.58mmに対してbro23.97mmとあるけど、これBroはサスペンション込みなんでは、、さすがに鉄とはいえフレームだけでにこんなに曲がるとは思えないけれど。

Bromptonのリアサスは衝撃を逃がすという意味ではいいけど、私は固定式のcurlの方が好みで、特に三角形パーツでがっちり固定するので左右にまったくぶれないのも安心感ある。bromptonは下側の細いヒンジだけなので。

あとはcurlのハンドルの高さ、角度を変えられるのは確かに良いところ。デメリットとして力を入れると微妙に動くけど。そして折り畳みのねじクランプより優れたcurlのヒンジ機構というのは、確かに折り畳み時間では勝てるけど、メンテナンス性とか耐久性はBroの方が良いよね。

しかし正直これを見てcurlの方が良いなんて思う人がいるのかどうか。