brompton累計100万台とか

50年近くかかって100万かあ、へーと思って今年買った自分のフレーム番号を見ると91万位で、しかしプレートのシリアルナンバーは22年であるので、このフレーム自体は何年も前に製造されていて保管されていたのだとわかる。
まあフレームだけあっても部品がそろわないと出荷できないし、そんなに注文も来ないという感じか。

で、この累計台数100万台が多いのか少ないのか?、一車種として見れば多いのだろうかと思うのだが、例えばdahonのHPみると中国工場だけで1995年で年間40万台、2014年で生産数2倍とかあって、ブルガリアとか他工場もあるので毎年100万台以上は作ってるということか?、さすがに世界最大の折り畳み自転車メーカーだけあってとんでもない生産数。日本では全然そんな感じはしないけれど、OEMが多いのだろうか。
ついでに自転車の最大手GIANTとかみると年間600万台~千万以上とかあって、最大手の生産数はケタ違いだった。