自転車で初めてパンクした

と言っても走行中のトラブルではなく、bromptonで朝空気入れて40km程走って帰って来て、夕方また出かけようかと見たら前タイヤの空気が抜けていたもの。スローパンクとかいう事象らしい。

チューブを引っ張り出して水に入れても空気が出ず、調べたところフレンチバルブが緩んでスローパンクするとかで、たしかにバルブ部分から微妙に空気の泡が出てる。といってもほんの少しづつなのだが。。
対策としてはバルブコアが緩んでるからそれを回せとあるけど、別に緩んでいないので違うのかもしれないが、適当に回したら泡が出なくなったので解決した。なんか不安なのでチューブを変えようかと考えたが、まあいきなりパンクするわけでもないのでとりあえずこのままとする。

そういえば自転車を始める時、パンクが面倒だなと思っていたが、数年ほぼ毎日使っても今まで一度もパンクしなかったので、それは杞憂だった。あんまりパンクしないのでパンク用装備も持ち運ばなくなっていて、初めてのパンクがこれだったのは意外だ。
dahonは年単位でなんともないのにbromptonはいきなりこれかあと思うけど、自分で仏式に換えてるので自業自得か。チューブはシュワルベのだが、次はパナのにしようかと考えている。