versa pro vg-u購入

i5-6200u 4gb/128gbでタッチパネル700g台で15k円というおもちゃ価格。メモリ8gbもあったのだが、4gbと8gbで10k円も違ってたのでここは4gbで、どうせおもちゃなのだし値段が全て。

店舗に何台か出ていて、ほとんど傷の無い新品同様な個体があったので迷わず購入してしまった。買ってから調べるとバッテリ劣化1割、SSD500時間なので5年落ちにしては当たりか。

NECのこの手の軽量ノートを見るのも久しぶりだが、確かに700g台は非常に軽い。そしてその代償としてバッテリが全然もたなくて笑ってしまう。単にブラウザ使うだけで4時間持たないのは酷い。とはいえボディはなかなか頑丈だし、タッチパネルにタブレット型に開くヒンジが付いてこの重さなのだから凄いのだが。

あとはまあ解っていたけどキーボードが薄すぎるとか、タッチパッドの感度がいまいちとか、スピーカーがLetsnoteの酷いのと張り合えるくらい酷いなとかくらい。