dahon mini349

K3の第三世代で349ホイールまでインチアップ。ディスクブレーキに9速で9.8Kgねえ。。ブロと同じホイールなので、これで直接対決か(笑。まあここまで大きくなれば安定性も大分改善されるので、K3と並べると大きく重いけど売れそうな感じ。

電動ではcurlの電動版Ei4もこれで発売らしいけど、タイヤサイズを一回り小さくして太くした為に、折りたたんだ際にフレームにタイヤが入らなくなっていて不格好なのが酷い。専用設計できなかったのが難か。さらにGB-2 Electric、、折り畳み電動グラベルロードってあのヒンジで電動の重量に耐えられるか疑問。

あちらでは電動が売れるというので力が入ってるけど、日本では無理なので売ることは無いだろうな。。でもmini349はさすがに導入されるのでは。