chuwi Hi12購入

intelatomを諦めるらしいとのことで、またまた中華パッドに手を出す。30K前後
この辺の中華パッドはどれも類似なので目新しさがなかったが、この製品は12インチで2/3液晶と偽ipadproという物。
とりあえず不良品でなくてよかった。この辺の通販は納期と製品のばらつきが心配で、今回のも箱の端のほうが盛大に歪んでいたので焦ってしまった。
所感は
・起動時にandroid/windows選択画面が出るが、この時にタッチパッドが機能しないため、ここでOSの選択が出来ない謎仕様。なので無条件10秒待つ必要がある
・厚さは9mmだがかなり厚い印象。850gもやはり重い。この大きさ重さでタブレット感が無い。一応全面金属なので剛性感はあるが、中央インカメラ付近を押すとぼこっとなる。
・液晶のパネルは比較的むらなく、高解像度もあって綺麗に見えるが、パネル面との隙間が大きいので微妙。
・フルサイズUSBが2つあるのは大サイズを生かしてて便利。ただ端子が微妙に硬い。
・ステレオスピーカーだが音が酷い。この辺のクオリティはやっぱ期待してはいけない。ヘッドホン端子はとりあえず普通に聴ける感じ。
・バッテリは当てにならないが残り6時間以上出ているので、以前の中華パッドよりは持つはずだ。まあ11000mAhも積んでるのだから。
・atomx5-8300は初めてだが、やっぱりatomという感じでしか無い。coreMと比べると明らかに遅い。surface3は褒めすぎてると思う。
・chuwiの製品は初めて買ったが、office365も付いてなくてofficemobileだし、付属の独自アプリがandroid切り替えだけで本当に何も付いていない。製品の付属品もUSB充電器だけ。
・下部にキーボード専用端子と接続穴があるが、購入できなかったので意味なし。