折り畳み自転車の破断対策

フレーム1本だから折れるので2本にすればということで、最近のdahonにはdeltecというワイヤーで補強されてるのがあって、これでフレームに下から開くように掛かる負荷を軽減することが出来るし、折り畳みに影響もないのでこれは上手いアイデアと思う。
K3とかあれだけ売れてて、ホイールのトラブル沢山出ているのにフレーム破断を見ないのはこのケーブルのお陰という感じがする。

deltecはメーカー説明ではフレームヒンジ部への負担を軽減して耐久性を向上とあるけど、要はフレーム破断に繋がる事故を減らせるので、もっと安全装置としての役割をアピールすればいいのにと思うのだが、まあフレーム破断なんて実例を見てしまったら怖くて買う人いなくなるか。

あと、VISCとかheliosとかのフレームの上側にヒンジも付いてないサブフレームが出ているのもあって、結合部分は固定してないし何の意味があるのだろうと思っていたが、これもフレームが下から開かないように上側で抑える仕組みで、やはり同様の破断対策なんだろうなと改めてわかった。