bikefridayが気になる

先日のイベントで色々見て、もうあまり新しい自転車も買うもの無いなと思ったが、今はbikefridayが気になってきた。

折り畳み方式はいまいちなのだが、半分まで折り畳みなら毎日部屋に入れるには問題なさそうで、大きさもそこそこ。逆にシンプルなので、シートポストとリアフレームの可動部分の強度さえ信用できるなら問題なさそうに見える。外見は普通というかdahon類似だが、ダイアモンドフレームのはまあまあ見栄えが良いかな。走行性能は20インチなので良いも悪いも無いかもしれないが。

とはいえ値段が高くてパーツを最低限(liteproにmicroshift)にしても2000ドル超えてるし、ここに送料、税金、工賃等が入ったらとうてい30万では済まない感じ。dahonがいかに安いかわかる。同じパーツで同じようなフレームなのに値段1/3以下なのだから大量生産は偉大だ。あとbromptonがあの値段で済んでいるのも年10万台作ってるからだよね。
まあ半分オーダーな自転車なんて完全に趣味の世界なのでコストパフォーマンスを考えるものではないのだろうけど。。