ASUS GL702ZC購入

完全に衝動買い、展示品99k円。

以前から興味はあった変わり種PCで、安ければとは思っていたが、まさか展示品を買ってしまって後悔。

具体的にはHDDのから100日ほどは店頭で動いてたようで、バッテリも3割減っててげんなり。まあバッテリはもともと2時間も持たないものなので良いけれど。。

使ってみての感想は、デスクトップ用ryzen1700がそのまま乗ってる割には煩くないが、簡単に80度まで上がってるのでファン制御はこれでいいのか?という感じ。

8コアCPUについては、わかっていたが、あんまり速くないというか、シングルスレッドの遅さはこういう感じかとわかる。とはいえ全然強力なCPUなのだけど。

今の所最大の問題は、HDMIで4K60Pが出せないところで、まさかRX580載っててHDMIの仕様が古いなんてことはないはずだが、調べてもどこにも出てこないし、DP出力ではもちろん4K60P可能なので、HDMIは手抜き仕様の可能性があるところ。

とりあえず分解してみたが、巨大ヒートパイプがあるのは予想していたが、それがメインボードからかなり浮いて配置されていて、空中配線みたいになってるのが面白い。かなり厚めのボディなのだが、下半分はほとんど空という、今どきのPCとは思えない作りだ。TDP65Wを載せればこうするしかないのだろうか。

あと駄目なのはタッチパッドで、マウス前提とはいえもう少しなんとかすべきではと思う。キーボードは英語キーなのもあって特に問題はない。モニタは期待していなかったが視野角も広いし意外に画質が良い。とはいえフルHDで17インチなので荒いのだが。