huawei matebook d16購入

久々に新品PCを購入した。EコアPコアな最近のCPUを触りたかったのと、8GB/512GBとはいえ12世代コアのHプロセッサで60k円の安値に釣られたもの。
感想としてはノートPC用とはいえTDP45WなCPUだけあってか速い、今どきのノートPCはこんなに速いのかと感動した。普段第8世代の4コアあれば十分と思ってたけど、ここまでくるとさすがに全然違う。ブラウザでタブ100個開いても軽く動くし、一つのタブのレンダリング速度だけでもこんなに違うとは思わなかった。これ普通に家にあるデスクトップPCより速いかも、まあ3950xだからもう4年前ではあるけど、、

あとタブ100個とかメモリ8GB増設不可なので厳しいかと思ったけど全然問題なくて、実感として8世代のメモリ32GBより12世代の8GBの方が速い。これなら最低16GBとか拘らなくていいような感じだ。

驚いたのはwindows11の初期セットアップで、MSアカウント必須になってて、この辺は微妙な感じ。huawei独自アプリもスマホ連携とかあるけど使わないが、バッテリ劣化を抑える80%充電機能があるのはよかった。スマート充電という使ってない時間に急速充電して普段は低速充電?という謎機能が付いてるけど、普通に70%に制限したいだけなのでこれもOFFで。

他に気になるところは日本語キーボードでテンキー付きでテンキー位置が近いところ。キースイッチは比較的深くて使いやすいのだが。。タッチパッドも反応が微妙。筐体は金属だけど高級感は無いかな。液晶パネルは16:10で画質も悪くない。スピーカーも13インチのと比べれば全然良い感じ。