CF-RZ4購入

今日購入。値段は130K。
そもそもなんでrz4を買うのかと言えば、SX1+Lバッテリは1.3kgで重いからに尽きる。仕事では全く問題ないが、旅行その他で歩きまわる時に辛い。
はじめは、単にcoreM機がなんとなく良いなと見繕っていて、ASUSのoutletで10k以下のUX305やchi300を考えていた。実物を見に行ったが、US305は13インチもあって大きいし1.2Kgで重い。もちろん8.5Kで買えてoffice付きでと今非常におすすめなのだが、今回の趣旨には合わなかった。続いてchi300も見て、タブレット部分だけなら700gだし横には大きいものの悪く無いと考えていたのだが、現物を見るとキーボードとの接続部分が磁石なのだが、キーボード側だけに磁石が付いていると思ったらタブレット側にも付いていて、某店で金属の台に強力にくっついてしまうのを見てやめた。実際には最近は磁石付きのかばんも多いし、問題無いともいうのだが、カメラと一緒に持ち出すのが目的であり、今なおカメラに磁石は良くないという考えが捨てきれなかった。
他に適当な値段で探すと、LavieUの下位モデルが75Kまで下がっていた。これもキーボードを抜けば十分な内容だったのだが、結局キーボードを持っていくことを考えると使わなくなりそうであり、中途半端な買物をするなら最初からRZ4で良いのではと思い直した。
で、rz4を選ぶのだが、問題はメモリで、8GBモデルで無くてはダメだとわかっているのだが、どんなに安くとも18Kはする。SSDはm2のsataで交換可能とのことなので気にしないが、メモリだけは変えられない。
とはいえ、現実的に買えるのは10K近辺までなので、メモリを諦めなければrz4は買うことはできないため、目をつぶることにした。これでメモリ4GBから選べるのだが、安いので現行の0.9GHz機が130K。office付いて140K、初期型の0.8GHzも値段は変わらないので、この辺を考えていたが、初期型の1.1GHz機がアウトレットで130Kで売っているのを見てしまい、これに決めた。
普段はCPUよりもメモリが大事と言っていながら上位機を選ぶのは何かと思うが、coreM機に限ってはやはり重いので、この選択も間違っていないはずだ。ベンチマークを見る限りではcpuで3割も違う。最もメモリ不足ではどうしようもないが。
店頭につくと、新品未使用と言いながらアウトレットなので新品ではないとのこと。とりあえず在庫は5台あるので全部開けて見せてもらう。全部調べると、新品同様と言えるのは1台だけだった。使用時間は10-20Hなのでたしかに新品なのだが、外装の傷があったり液晶縁の汚れがあったりと酷いものばかり、これって検品落ちした商品だと思いたいところ、maid in japanがこれでは悲しい。
この機種は企業向けモデルなので、windows7pro32bitだったため、まずはイメージを作るところから始める。
・パフォーマンス評価、5.9/5.9/4.6/6.2/7.9、cpuが低めなのはそういう設定か
BIOSリカバリを使うとwindows7の32/64の2種しか出てこないが、DVD作成ソフトを使うとwindows7/windows8リカバリDVDがを作れる。面倒なのでdiskからwindows8に戻せると楽なのだが。
そういえばskylakeは9月には出るとか、とりあえず電力効率が上がるくらいなら問題なくて、そもそもノートPCの消費電力におけるCPUの割合はどのくらいなのかと考えると、画期的に変わるものではないはず。もっと問題なのは、量販店からRZ4の在庫が消えて、来週にも夏モデル?が発表されるというタイミングか。新CPUが出てない以上、マイナーチェンジで終わってくれるはずだが、大きな改善があったりした日にはかなり悲惨だ、わかっていて買ったとはいえ、、