諸悪の根源は終身雇用だ、とか

で、悪いのはSIでもユーザ部門でもなんでもない、日本的雇用が問題なのだ。あーよかったよかった。って本気か(笑
なんだか90年台くらいに流行ったような話のような話だが、IT企業は特別に終身雇用と相性が悪いとかあるのだろうか?
個人的にはそんなことなくて、どんな業種でも解雇し放題ならどんどんやりたいし、実際中小だとやりたい放題が普通だ。
そもそもIT企業で終身雇用って一部の大企業とユーザ企業だけで、人数割合では少数派では?
ただ、記事では安定業種としての大企業狙いばかりというのは同感で、別にITが好きとかでなくて、単に理系でつぶしの利かないのが流れてくるだけなのは現実。
しかしもっと悪いのは、情報系の大学院出ていながら安定志向の仕事だけ選ぶ連中で、優秀な能力を楽する方向に使ってることだったりする。