tern byb 転がし時の異音

折りたたんで転がすと特に前タイヤ側でキーキー鳴る問題があって、フロントハブを疑っていたが、ハンドル持ってこじらせても鳴らないのでなんだろう?と思っていたが、単純にブレーキがリムに当たっていただけだった。

折りたたみ状態だと前後タイヤに横からの圧力が強くて、これだけでリムがブレーキに当たって転がすときに鳴るという、この自転車らしい問題。前ブレーキを調整して間隔を緩めると治った。ブレーキはこのくらいの範囲ならあんまり影響なさそう。まあVブレーキなので細かい調整が効くものでもないし。

しっかしこの自転車は複雑な折りたたみ構造で、いろいろな部分が組み合わさってギリギリの作りになってるので、乗り続けるとこの手の問題が頻発しそうな感じ。まあ自分は毎日使うわけではないのでしばらくは持つだろうか。