2022-09-07から1日間の記事一覧

dahon defterのvitesseよりダメなところ

とりあえずvitesse乗ってる身として気になるので、現物を見てない、某動画を見ての感想だけれど、リアのブレーキキャリパーがかなりぎりぎりの位置に付いていて、1.5のタイヤが入らないというのはかなり厳しい。 まあ軽量スポーツ向けなので1.5タイヤは対象…

折り畳み自転車のサイズ感

複数サイズ展開があるロードと異なり、折り畳み自転車は基本1サイズしかなくて、調整で身長XX~YYまで対応とか書いてあるのだが、あれって実際には正しくないと思っていて、本当は適切な身長というのがあると感じる。 例えばbromptonやcurl乗った後にtern B…

dell xpsの加水分解

PC

XPSはかっこいいしよく出来ているのだが、数年経つと使用しないで保存していても、必ず加水分解でカーボン柄のところがダメになるのが難点。カーボンが悪いというか、カーボンに染み込ませた材料が悪いのか。普通の乾いたカーボンではこうならないが、、 他…

無常の月 ラリイ・ニーヴン

日本独自編集の短編集。かなり最近のもので、なんで今更と思ったら映画化予定があったのね。その後どうなったか不明ではあるが。。 そして題名のを読んだ後に、過去に同名の短編集があったことを知ったが、手元に見つからないのでまあいいか。一応ノウンスペ…

中性子星 ラリイ・ニーヴン

短編集だが同じ主人公での連作短編物。世界観も固まったところで、主人公もほぼ変わらないのででわかりやすい。こっちが入門用だから短編集1なのか。で、この主人公の性格が微妙に詐欺師なので、ヴァンスみたいな感じで笑える。短編集2と違って大分ニーヴン…