折り畳み自転車のサイズ感

複数サイズ展開があるロードと異なり、折り畳み自転車は基本1サイズしかなくて、調整で身長XX~YYまで対応とか書いてあるのだが、あれって実際には正しくないと思っていて、本当は適切な身長というのがあると感じる。

例えばbromptoncurl乗った後にtern BYB乗ると広々とした感じで実に乗りやすく、シートポスト長とハンドルの微調整では済まされない差異が実感できる。

というわけで、折り畳み自転車についても適切な身長、足の長さが重要なので、調整でこんな広いサイズに合いますよではなくて、この自転車がぴったり合う、設計上想定している人の身長・足の長さはこれですよというのを出してほしいと思ってる。

試乗してみれば良いと言えばそうなのだが、短時間の乗り換え試乗でわかるか?というところで、メーカ推奨体形あれば便利と思うのだが。。