IT監視社会のはじまり

コロナについて、海外の上手く行ってる国を見て思うのは、何れも国民背番号で個人特定が容易な監視社会だからなんだろうなと思っている。それが出来ない日本で現状この程度で済んでるのは驚きだが、IT監視社会ならもっと上手く出来るだろうにと思う。

もちろんそれ以前の機能しか使えないマイナンバーですらあれなので遠い話と思っていたが、コロナ後では世界的に監視社会が進むだろうし、日本でもこういう技術が使えるようになるのではという期待感がある。

日本で必要になる理由としてはもう一つあって、それは管理コストの問題が大きくて、貧乏になるだけの日本でIT監視社会無しでは現状維持すら難しいと考えていることも大きい。

何故か悪役にされる国民番号だが、これをきっかけに世論、、というかマスコミの論調が変わってくれれば良い結果になるのではないか。どっちにしろ必要になるものなので、速いか遅いかの違いだけでしかないのだし。