エスタブリッシュメントによる民主主義とか、、

どっかの意見が凄い。
中間層が没落していくのは必然で、国民の低質化が避けられないというので、そういう意見から切り離された政治を行うべき、というのだが。
それはまあ正しい、必要なこともあるだろう。しかしそれを正面切って言い出したら選挙権が納税している男子にしかなかったあの頃に戻りかねない。そんなに権威主義的資本主義体制が羨ましいか?
しかも今後大きな影響が避けられないものとして、電子投票があって、それこそ携帯から全員が投票できるようになって、投票率90%を越えられるようになれば、ますます低質(笑)な国民の為の政治が必要になるだろう。選挙率は低いほうがいいと思ってる向きは多そうだが、後10年以上も伸ばせるのかね?