選挙は600億円もかかるから、とか

選挙のコストを問題視して批判するとか、もうちょっとで民主主義の否定まで一歩かな。
で、こんな金のかかる無駄な選挙の問題を解決するには電子投票!。
携帯で投票できるようにすれば一票の格差投票率もコストも解決。ついでに若者側に有利になるので、未来のための施策も通りやすくなって一石二鳥。
なりすましがーとか操作がーとかなんて、とっくの昔に解決できる技術は揃ってるし、逆にあと10年20年たったところでさしたる変化も無い。
もちろん前提条件で背番号制は必要で、特にサラリーマンなんてメリットしかないのにこれに反対する人が多いのが不思議。というかこれも地方+農家にとっては死活問題なのだが、、
とはいえ一番の問題は電子投票が簡単にできてしまうこと。なぜなら簡単にできてしまうと、直接民主主義が実現できてしまい、間接政治の良い面が失われてしまうからだ。まあ今現在それ程メリットがある感じもしないのだが。。