リビアの方が凄いことになってるらしいが、、

しかし革命を起こしてどうなるというのだろう。
IT技術が云々なんて楽観論はエジプト止まりだったようだが、現実解として若者に仕事をと言ったところでどうにかなるものでもなく、不安定になる以外に何があるのか不思議だ。
そういう意味では中国でこんなことが起きないのも当たり前で、こんなに上手くいっているのに革命など起きる筈も無い。まあ20−30年後ならわからないが。。
で、問題の中東アフリカ方面だが、何をしたってどうしようもないとしか思えない。独裁者が去って、原理主義に染まらずに済んだとしても、民主化?などが出来たとしても、それでも、国民を食わしていく手法が難しいのは変わらないし、こんなんで不平不満を抑える方法なんてあるのだろうかと思ってしまう。
アジア方面なら開発独裁が効率的なのだが、どうも向こうでは難しいようだし。